九谷焼には、伝統的なデザインや技法があります。それぞれの特徴がわかると、九谷焼選びがもっと楽しくなります。
どうぞ、九谷焼のデザイン・技法一覧をじっくりとご覧ください。
古九谷風(こくたにふう)
徳川初期の戦国世相の名残を反映し、豪快で力強い骨描きと、彩色が重厚で男性的。
木米風(もくべいふう)
素地に赤色を塗り、人物を多く描き込んだ呉須赤絵写しのものが多く、いかにも和やかな感が出ている。
吉田屋風(よしたやふう)
古九谷風を最も受け継ぐ作風と言われ、青黄紫の三角を用い、花鳥・山水・小紋・草花などが、描かれている。
飯田屋風(いいだやふう)
漢学の影響を受け、 「 竹林の七賢人 」 等、支那の風俗模様等が、いきいきと描き出されている。
永楽風(えいらくふう)
金の上に、赤の色を器全体に塗りこめ、その上に、金で模様を描き、絢爛豪華な雰囲気。
庄三風(しょうざふう)
西洋文化が入り、和洋折衷となった作風。
「彩色金襴手」は、その雰囲気を映し、繊細かつ絢爛豪華な花鳥人物山水が特徴。
彩釉(さいゆう)
赤・緑・黄・紫・紺青の五彩の釉薬を、うわぐすりのように用い、器全体を塗り埋める手法。
釉裏金彩(ゆうりきんさい)
普通の金彩が、釉薬の上に金を貼り付けるのに対して、 金粉や金箔を貼り、その上に透明な釉薬を掛けて焼き付けた絵柄。
青粒(あおちぶ)
大正時代に広まった、彩色の技法。
青粒(あおちぶ)と称する 細かい緑色の点の盛り上げを並べる、鮫皮の ような手法。
銀彩(ぎんさい)
銀箔を貼り付けた上に、透明釉や五彩の釉彩を塗り、焼き上げた技法。
染付け(そめつけ)
白地にコバルト(呉須)で絵付けをし、透明な釉薬を掛けて還元焼成した磁器の総称。