明暦~宝暦年間(1650頃~1700頃) 後藤才次郎
徳川初期の戦国世相の名残を反映し、豪快で力強い骨描きと、彩色が重厚で男性的です。
明の技法が導入され、幕府から密貿易の疑惑がもたれた加賀藩では、焼窯を取壊し、その後100年程、中断されました。
上絵、青黄紫を用いた大胆な図柄は、大部分が、草花山水をモチーフとしています。
![](https://www.mangetsu.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/d_kokutani_01-1024x1024.jpg)
![](https://www.mangetsu.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/d_kokutani_02-1024x1024.jpg)
明暦~宝暦年間(1650頃~1700頃) 後藤才次郎
徳川初期の戦国世相の名残を反映し、豪快で力強い骨描きと、彩色が重厚で男性的です。
明の技法が導入され、幕府から密貿易の疑惑がもたれた加賀藩では、焼窯を取壊し、その後100年程、中断されました。
上絵、青黄紫を用いた大胆な図柄は、大部分が、草花山水をモチーフとしています。