九谷満月は石川県の九谷焼・和食器専門店です。

0120-47-2121
ご予約・お問い合わせ

徳田八十吉作陶展

当店九谷満月では、只今『三代・四代 德田八十吉 作陶展』を開催中でございます。

三代 德田八十吉先生は伝統ある色彩と技法を現代に生かそうとの研鑚の結果、色の微妙な濃淡の変化と色彩の対比が生み出す『耀彩』という、まったく新しい独自の技法を確立されました。

また、四代 德田八十吉先生は、三代 德田八十吉先生より薫陶を受けられ、伝統ある九谷焼の釉薬調合の技術を独自に発展させて彩釉磁器の様式を受け継ぎ、さらに独自の色彩を発揮した女性らしい美しい色彩のグラデーションの作品を制作されております。

是非、この機会に「九谷の美の世界」をご堪能くださいますようご案内申し上げます。

平成22年7月吉日    九谷満月 代表取締役 池端秀志

故 三代 徳田八十吉先生です

四代 徳田八十吉先生です。三代 徳田八十吉先生の娘さんです。

三代 徳田八十吉作 耀彩壷『黒線紋』

四代 徳田八十吉作 耀彩鉢『遥』

イギリスの大英博物館に飾られている『恒河』の裏面に『黒線紋』が描かれているのです<三代>

拡大すると九谷焼特有の貫入が見えます<四代>

壷の口の部分を拡大してみると表と裏の表情の違いが少しおわかり頂けます<三代>

『黒線紋』も拡大してみると九谷焼特有の貫入が見えます。ヒビではないのです<三代>

店内もリニューアルして素敵になっています。是非お越し下さい。

ギャラリー五彩のイメージ写真です

九谷満月だけの作品も取り揃えています

重要無形文化財 人間国宝の三代 徳田八十吉先生が2009年8月26日にお亡くなりになられました。
九谷焼に新しい風を吹き込んだ功績はとても大きなもので、永遠に輝き続けるでしょう。三代 徳田八十吉先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
尚、お亡くなりになられたことで、作品数は限られ、入手が困難になってきています。

≫徳田八十吉追悼特集ページはこちら

そして、三代の意志と技法を受け継いだご令嬢、四代 徳田八十吉先生。
親子ならではのこの素晴らしいコラボレーションを是非、肌で感じて頂きたいと存じます。

『德田八十吉 作陶展』では、他ではお目にかかれない様な作品も取りそろえております。

皆様、是非当店 九谷満月へ足をお運びくださいませ。
スタッフ一同お待ち申し上げております。